さて、先月のコラムに引き続きトライアスロン計測について書いてみたい と思います。
トライアスロンと言えば、総距離が200km以上に及ぶロングディスタンスや、 反対に初心者でも手軽に参加できる総距離25.75kmのスプリントディスタンス などもありますが、スタンダードディスタンス(旧オリンピックディスタンス) と呼ばれる総距離51.5kmのレースが現在では標準的です。
そして、トライアスロンは日本各地で開催されていますが、その開催場所を 大きく分類すると、「離島あるいは人口の少ない郊外」か「市街地」かに 分かれます。前者の場合、コースとして公道を交通規制して開催されることも 多く、たとえば有名な「全日本トライアスロン宮古島大会」の場合は、バイク コースは豪快に島一周であったりします。反対に後者の場合は、そもそも公道 を使わず、施設敷地内や公園内といったクローズドされた空間で開催されること も多いです。公道を使うにしてもそれほど大規模エリアの規制はせずに、 狭いエリアだけに限定されることも多いです。
こういった「市街地」開催のトライアスロンの場合、標準的な51.5kmのスタン ダードディスタンスを開催するにも、バイクコースとして40km分の道路を確保 するのが大変です。必然的にコースは周回コースとなります。 たとえば7月に開催されている「館山わかしおトライアスロン」ではバイク コースは1周5kmを8周するという設定です。バイクほどではないですがランも 同様で、「館山わかしおトライアスロン」だとランコースは1周2.5kmを4周 します。このように周回コースというのがトライアスロンの大きなポイントに なります。